台湾では入国カードの電子化が推奨されており、紙のカードがなくなりつつあります。空港でも紙のカードの用意は少なくなり、機内でもらうか、係員にもらうかになっています。
オンラインでは、台湾到着当日から数えて3日前から登録可能です。事前に登録しておくといいでしょう。
(ビザとは異なりますので、入国の可否を判定するものではありません。)
台湾・オンライン入国カード申請
トップページ(登録注意事項)
画面右上で言語が選択できますので、最初に「日本語」を選択してから始めてください。
入力に関する注意事項が表示されますので、ご一読ください。
一番下の青色の[START]バーをクリックして、進みます。
1.メール認証
メールアドレスを入力します。
折り返し、申請に必要な「確認用コード」(有効時間10分)が送られるので、その場で確認できるアドレスを入力します。
入力したアドレス宛に、TAIWAN ARRIVAL CARDよりメールが届きます。確認コード(Verification Code)をコピー&ペーストで入力します。
1.旅行者情報を入力
パスポート情報面の写真をアップロードすれば、記載されている情報を自動読取して入力してくれます。手入力も可能です。
手入力の場合、氏名は必ずパスポート記載の通りに姓 名をローマ字(半角英字)で。
姓・名の間は [半角スペース] を入れてください。
日付は、日/月/年(西暦)の順です。
国籍、出生地、現住所は、国名のみで大丈夫です。例)日本:[ JPN,JAPAN ]
日本国籍の場合、90日間以内の滞在は、ビザ免除されています。
その場合、「ビザを持っていません」「免簽證 Visa Exempt」を選択します。
このページで入力したアドレス宛に、TWAC登録内容がメールで届きます(下段参照)。
審査場にて、通常は提示する必要はありませんが、何らかの理由で提示を要求される場合もあります。
ご自身のスマホ等にて登録のメールが提示できるようにしておくか、紙に印刷しておくといいでしょう。
3.入国情報を入力
台湾が基準ですので、「到着」は台湾到着、「出発」は台湾出発を意味しています。
ホテル宿泊の場合は、英文のホテル名のみ入力します(複数ある場合は、最後に滞在するホテルで可)。
4.最終確認
入力された内容が表示されますので、内容に誤りがないことを最終確認ください。
誤りがないことを確認し、同意事項にチェックを入れて、「登録」ボタンを押します。
もし後から入力間違い等に気づいた場合には、入国審査前であれば編集、訂正可能です。
登録内容メール
登録完了後、1で登録したアドレス宛に、メールが届きますので、必ずご確認ください。

You may choose to download to print a copy of this acknowledgement for the duration of your stay in Taiwan.
Please note that the Taiwan Arrival Card is not a visa
Thank you for using the Taiwan Arrival Card!
「提出が完了しました。
台湾滞在中は、この受領書をダウンロードして印刷することができます。
台湾入国カードはビザではありませんのでご注意ください。
台湾入国カードをご利用いただきありがとうございます。」

添付されたARRIVAL CARD(控え)は、当日、入国審査の際、提示を求められることはありませんが、何らかの理由で確認が取れない時のために、印刷、またはスマホ等の画面で提示できるようにしておきましょう。
オンラインで入国カードが登録されている場合は、通常、パスポートのみを渡し、顔写真と両人差し指の指紋をスキャンして終了します。
入国カードは1回限りの有効です。次回は再度登録が必要です。