【映画】台湾の甲子園出場校の物語「KANO」日本公開決定!

今年2月台湾で公開され大ヒット、日本統治時代、台湾代表として甲子園に出場した高校野球部の実話を元に描かれた台湾映画「KANO」が、2015年1月24日から日本でも公開されることになりました。

タイトルの「KANO」とは、嘉義農林学校の略称である嘉農(日本読みで「かのう」)のこと(現在は国立嘉義大学)。
当時、台湾代表の常連校と言えば、日本人のみで構成された台北商業野球部。
一方、嘉農野球部は、日本人、台湾人(台湾生まれの漢民族)、台湾の先住民族で構成され、いたって、のんびりムード。その嘉農に赴任してきた近藤兵太郎が監督になり、猛特訓。やがて甲子園進出を目指すようになります。
守備に長けた日本人、打撃に長けた台湾人、足の速い先住民族の高砂族がうまくかみ合い、1931年、台湾予選大会で台北商業も破り優勝。甲子園出場を果たします。一球たりとも諦めないプレイは観衆の心をつかみ、地元嘉義だけではなく、日本中から声援を受けながら、ついに決勝へ。

野球部監督・近藤兵太郎役に永瀬正敏、また烏山頭水庫(ダム)を建設し、嘉義地域の農業に貢献した水利技術者・八田與一役として大沢たかお他、日本人俳優も演じており、セリフの大半は日本語なんだとか。

台湾では、5月まで公開を延長、9月からアンコール公開されることも決まっているそうです。

映画「KANO -1931海の向こうの甲子園」日本公式サイト http://kano1931.com/

2014年7月22日 | カテゴリー : 映画 | 投稿者 : nikomaru